謎の台形大地

高層ビルから発見して以来、気になる土地があります。
コンクリートで形成された人口大地、というのでしょうか。一体この土地は何に使われているのでしょうね。
あとで現地を見たいと思っています。

たくさんある携帯の置き場所

一人1台どころか、家の人数よりも携帯の数が多いこともありますよね。
たくさん並べてもすっきり見せる収納にするのによいアイテムを見つけました。





<4台まで同時に充電>
4台のモバイル機器を同時に充電可能なマルチ充電台。
配線がすっきりおさまる、スマート設計。



携帯電話などの各種モバイル機器を4台まで同時に充電することができます。
わずらわしい配線類が見えず、すっきりとした印象を与えます。
トップカバーは滑りにくいシリコンラバー素材です。




やっぱりあるんですね、よく携帯ショップで見かけるデモ機のディスプレイ什器。
個人で買えるか分かりませんが眺めるだけでも楽しいです。
http://workstudio.co.jp/product/

JUGEMテーマ:ケータイ

空気清浄機

2001年に購入したほぼ10年ものの空気清浄機。
いつかは交換しなくては、と思いながらも一度も交換していなかったフィルター。
メーカーHPでフィルター交換品の品番を確認後、amazonで見つけました。


  シャープ FU-M40CX





SHARPページ:
https://store.sharp.co.jp/html/filter.html



JUGEMテーマ:におい対策 

IH



IHのキッチンでは、人が集まる度に天ぷらや揚げ物を頻繁にやっています。
揚げたてのうまさといったらそりゃ、うまい。
IHは手入れが楽ということですが、きれいにしたくなっちゃう、というのが本音のとこですかね。



 
JUGEMテーマ:オール電化

 

草木の芽吹き

あったかいと思ったら突然寒くなったり、雪が降ったり。
でも植物たちは確実に春に向かって成長しています。



JUGEMテーマ:ガーデニング


不動産取得税 軽減措置

 2009年12月に土地付き新築に引っ越して以来、2010年3月、初めて固定資産税の納付通知がきました。納付期限は3月31日。

課税標準額(土地の税額)は、2月に実施した自治体からの家屋調査の結果が反映されています。家屋調査は、県の税務署職員が図面を見ながら隅々まで調査していました。

「不動産取得税減免申請」
・住宅についての軽減(平成9年4月1日以降の取得)
不動産取得税の軽減措置は、新築住宅の場合、最大1,200万円の控除。認定長期優良住宅の場合は、最大1,300万円の減額されます。

・土地についての軽減
45,000円か、「土地の1平米あたりの価格※×住宅の床面積の2倍」の3%のどちらか多い方の額が減額されます。

※平成16年4月1日から24年3月31日までに取得した宅地評価については、その1/2に相当する額。

ということで、我が家の場合は、家屋に対して0円、土地に対して14万くらいになりそうです。


参考記事:allAbout不動産売買 
参考記事:Yahoo!知恵袋


JUGEMテーマ:税金と確定申告


楽天ショッピング 書籍

太陽光発電始めました

2月から太陽光発電が始まりました。 

建物の引き渡し当初から装置はついていたのですが、東京電力との契約・手続きが終わらず、2月1日からの発電開始となりました。 



装置の最大出力は約3kw。 
発電の実績は、一日あたりだいたい10kwとなっています。 
今月は中旬に雪など天気の悪い日が続き、発電量が落ちました。 
今日の土曜日は快晴で15kw程度は1日で発電できました。 

始まってから20日間の合計発電量は144kw。 
1kwあたり48円で売れるので6,912円となります。 
ただし、売電は余った電力を売ることになるので、実際にはこれより少ない金額になります。

JUGEMテーマ:太陽光発電


暖房を効率的に使う

天井が高い部屋では暖房の暖かさは上に行ってしまい、床にいると寒さを感じてしまいます。



吹き抜け構造にして初めて体感したのですが、なるほど、吹き抜けの上層部分は暖かく、床は寒いことを実感しました。

オイルヒーター
我が家ではオイルヒーターとスポット的に暖める遠赤外線チャコールファイバーヒーターを併用していますが、これらに加え、サーキュレーターを導入することを検討。

扇風機やサーキュレーターを使って空気の流れを制御することで、むらなく効率的に暖かくなります。

iezok3
サーキュレーターの設置場所ですが、暖かい空気のある上層部に置くと思っていましたが、
いくつか調べてみると、下から上に向けておき、上層の空気をかき混ぜる方法が紹介されていました。






デロンギ DeLonghi オイル・ラジエターヒーター


JUGEMテーマ:生活家電


我が家の地デジ化 エコポイント対象商品の変更で駆け込み!

我が家の地デジ化ですが、消費電力がプラズマより少ない液晶を選びました。
せっかくのエコポイント制度をフル活用するため、47型を選びました。

ちなみに、46V以上のエコポイント数は36,000ポイント。
42Vでは23,000ポイントなので、9,000ポイントも差があります!





2010年4月1日より、テレビのエコポイント対象商品が変更になります。
3月31日まではこのregza Z9000は対象でしたが、4月1日以降は対象から外されているようです。
購入前にはあれこれ比較し、後悔しないようにしてくださいね。

エコポイント対象商品:lhttp://eco-points.jp/buy/index.html



JUGEMテーマ:液晶テレビ 


遠赤外線チャコールファイバーヒーター

 

階段踊り場のヒーターを探していたのですが、やっと見つけました。

■探していたポイント
・すぐに暖まること
・スタイリッシュなデザインであること
・消費電力が少ないこと
・リーズナブルであること(要は安いこと)

で、見つけたのがこれ。
Electrolux(エレクトロラックス)
遠赤外線チャコールファイバーヒーター「ECH930」ホワイト



メーカー説明引用:
「チャコールファイバーヒーターの遠赤外線の放射量は、血液がいちばん吸収しやすい領域に対して、ハロゲンヒーターの約2倍。そのためからだの芯からあたたまり、また冷めにくいのが特徴。」

ようは、よくあるハロゲンヒーターよりも半分ぐらいの消費電力で、からだの芯まで暖まるとのこと。使って数時間ですが、確かにスイッチOnで速攻暖かくなりました。
デスクで作業しているときなど、じっとしている環境で、足下から下半身位を直接暖めてくれます。




JUGEMテーマ:生活家電

| 1/2PAGES | >>

はてぶ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

スポンサードリンク

NTTフレッツ光

PR

PR

PR

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM